アフガニスタンから西中へメッセージ!思い出のランドセルギフト活動
アフガニスタンから西中へ、お礼のメッセージが届きました!
昨年の思い出のランドセルギフト活動で海上輸送したランドセルがアフガニスタンへ届いたとのこと!(感動!
■思い出のランドセルギフト活動とは?
使われなくなったランドセルをアフガニスタンに寄贈し、
子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立てる活動です。
子どもたちが学校で学び、読み書きができるようになることで、
自分や家族の健康を守る知識や情報を身につけられるようになることを目指しています。
本活動を通じて、世界で起きていることを身近に感じ、
行動することの大切さを学ぶ(SDGsの実践)は、
生徒だけでなく、親も改めて考えさせられることが多くあります。
※昨年の活動の様子
↓↓↓
西中の生徒に負けないくらいの元気溢れる満面の笑み!
君たちの笑顔は世界の宝だ!
強い生命力を感じるというか、溢れる元気を疲れ切ったおやじ達に少し分けてください( ノД`)
いや、、、
こんな笑顔を見たら元気出ちゃうよね!
この活動をやって良かった!!!って思えるよね♪
中には嬉し泣きしてる子も!
おやじも貰い泣きぃ~(´;ω;`)
船で長~い距離をドンブラコ~と海上輸送の後は、こんな感じで陸上輸送されてるっぽい!
積み荷の量が凄いことに、、、
しかも良く見ると、めっちゃ悪路!
絶対車酔いしそう。。。
大変そう。。。
小学校6年間の想いがつまったランドセル。
更に生徒が自分で輸送費1800円も負担し、
それを、おやじが受取り、
長ぁ~い距離と時間をかけて船で運ばれ、
更に陸路でも、、、
届くまでには、色んな人の、色んな労力がかかってるんですね~。
(え?おやじは受取るだけじゃんって?いや、コレ大変なんだよ?たぶん)
そして、ようやく、やっと届くんですね~。。
で!
お待たせしました!
アフガニスタンからのメッセージですよ!
訳「あなた達が寄贈してくれたランドセルはとても綺麗で、私たちが受け取れるとは思いもしませんでした。」
訳「私は本が好き。」
訳「僕は赤いランドセルを受け取りました。私たちの学校からありがとう。」
訳「どうもありがとう。僕はランドセルにパンを入れて行きたいです。」
訳「寄贈されたすべてのランドセルはとても綺麗でした。私たちは感謝しています。」
訳「私は綺麗なランドセルと綺麗なノート、文房具を受け取りました。」
「コレ自分が送ったランドセルじゃん!」なんて、
送った本人ならわかる写真もありそうですね!
1年前の活動に対し、こうしてお礼のメッセージが届くと感動もひとしお!
■アフガニスタンの子どもたちがランドセルを受け取った時の様子
ってことで、
今年もやりますよ!
思い出のランドセルギフト活動!
0コメント